
京都マラソン 小言をひとつ

2017年2月19日 京都マラソン

関西ジャニーズJr、そしてFunky8の今江大地と草間リチャード敬太が出場し、見る人に大きな感動を与える素晴らしい走りをしてくれた。

そして2人の姿を見るために駆けつけたFunky8のメンバーの姿も(藤原丈一郎は諸事情によりいなかったが)確認され、大きなメンバー愛を発揮してくれた。

素晴らしかった京都マラソン

だからこそ、私はひとつ言いたいことがある。

少しだけ小言を言わせてください。

 

それは

 

とにかくファンのマナーが悪い。

 

わたしがそう感じたのは今江くんのゴール直後。

突然現れたFunky8のメンバーに驚き興奮したファンがその周辺に詰め寄った。

そして何のためらいもなく写真撮影、動画撮影を行っていた。

ジャニーズはプライベートであっても撮影禁止ではないのか。

そしてさらにリチャがゴールした直後、移動した彼らに引き付けられるようにファンが大移動。

周りの参加者になんの配慮もなく。

1人の参加者の方は声を荒らげ、怒りを顕にしていた。

それもそうだろう。

 

勝手な写真動画撮影に加えて、他の参加者への配慮のなさ。

わたしはとても失望してしまった。

素晴らしい走りを見たからこそ、見たくなかった。

 

ファンのイメージはアイドル自身のイメージに大きな影響を与える。

 

これがどういうことを意味するか考えずともわかるでしょう。

 

ほかの参加者に残るイメージは「関西ジュニアの子の素晴らしい走り」ではなく「関西ジュニアのファンの非常識な行動」なのだ。

 

彼らの姿を記録に残したいという感情を否定するわけではないが、それでももう少し配慮のある行動をするべきではなかったのだろうか。

そこにいるのは関ジュのファンだけではない。

そこに大きな思いを寄せているのも関ジュのファンだけではない。

参加者全員の協力あってこそ素晴らしいイベントになるのだ。

 

ファンが2人の姿に感動し、これからも応援する意思を固めているところにこんなことは言うべきではないのかもしれないが、それでもこれは言っておきたい。

 

そんなことしてたらFunky8はどこかで止まってしまうぞ。

 

彼らが素晴らしいアイドルでいてくれると同時に、私達も彼らを応援するに相応しいファンにならなくてはならないのではないだろうか。

 

Funky8を大きくしたいのであればまず、自らの行動が彼らにどのような影響を与えるのか、もう一度考えて欲しい。

私が朝田淳弥を応援し続ける理由

朝田淳弥を好きになって約一年半。

今までいろんなジュニアを好きになったけど誰に対しても好きは長く続かず愛も深まらず、いわゆる顔ファンだった私がなぜ朝田淳弥の沼にどっぷりハマり、今でも抜けられずにいるのか。

彼の魅力をどこまでも主観的に書き綴ってみようかなと思います!(あくまでも私個人の意見・感情なのでこの記事に関する異論は認めません!!!)

 

まず朝田淳弥って誰???というあなたのために!!!

f:id:asa5han_da1suki:20170217133934j:plain

朝田淳弥 

1996年10月17日生まれ

2009年4月3日入所(同期に大橋和也今江大地、草間リチャード敬太)

B型

身長167㎝

 

まずこの朝田くんの写真を見てどう思われましたか?

そう!

顔がめっっっちゃキレイ!!!

この汚れきった現代にこんなに穢れのない美しさを兼ね備えた人間生きてたのか!!!!!ハァーーーーーー拝みたい!!!!!ってなりますよね!!!!!!!!

朝田くんは関ジュのなかでもお顔の美しさに定評があります。

基本的に関ジュ担は朝田くんの顔が好きです(独断)

 

しかし朝田くんのファンを続けている第一の理由はそのお顔の美しさではありません。

ここからはちょっと真面目に私が朝田淳弥のファンになってそして今に至るまでの過程をご紹介しますのでしばしお付き合いください。

まず私がそもそも関西ジャニーズJrに興味を持ったのはジャニーズWESTがきっかけです。

もともと筋金入りの嵐ファンで嵐以外に目移りしたことのなかった私ですが、たまたまMステで嵐とジャニストが一緒に出演、それをきっかけにジャニーズWESTが「なんとなく気になる7人」になりました。(今ではジャニストのファンでもあります!)

日夜彼らの動画をYouTubeで漁っていたのですが、その中でバックのジュニアに興味を持つようになりました。

そしてある日運命的な動画に出会います。

それは2013年少年倶楽部in大阪での「Another Tomorrow」

そのころにはバックのジュニアにも興味を抱いていた私でしたが、その時初めて朝田淳弥に出会いました。後ろで踊っている子。これも「なんとなく気になる子」。ビビッと衝撃を受けたわけでもありませんがその動画を見てからというもの、彼が気になって仕方なくなり、朝田淳弥について調べまくりました。(多分このときにはすでに朝田くんの虜やったんやろうなァ。)

気になる関ジュ朝田淳弥の最初の印象は「変な子」とか「姐さん」で今みたいに深い感情は抱いていませんでした。(恐らくというか確実にこのイメージが植え付けられたのはまいジャニのGangStar特集)

でも「顔がキレイな姐さん」だった私的朝田淳弥"Funky8"の存在を知ってからその印象は大きく変わっていきます。

ということで!ここから本題です。

Funky8のメンバーとしての朝田淳弥の魅力をご紹介します。(Funky8の説明を始めると終わりそうにないので今回は割愛させていただきますが、ぜひほかの方のブログなどでチェックしてみてください!底なし沼です!!!)

f:id:asa5han_da1suki:20170217155754j:plain

朝田淳弥を含む関ジュ8人で結成されたFunky8(もうすぐ公式)ですが、何がいいって朝田くんはこのグループをこの上なく愛しているところです

私が朝田淳弥の沼から抜けられない大きな理由のひとつはこれでしょう。いろんな雑誌やラジオ、関ジュの日誌でFunky8への愛を語っています。これに関しては私が語るよりも実際の発言を見てもらうほうがうんと早いですね。

「メンバーには、愛を感じることが多いですね。ボク、日本語がヘタらしくて、そこにツッコミをちゃんと入れてくれる「仲間愛」、別の言い方では「絆」。家族より長い時間一緒にいることもあるから、7人がおってよかったなって。」(WiNK UP 2016年3月号より引用)

マジでどんだけ好きやねん!!!ってなります、、。

尊い朝田淳弥、、。

ラジオでも同じメンバーの末澤くんとのエピソードをめちゃくちゃニヤケ顔(筆者の盛大な想像)で語ってるし、日誌ではほかのメンバーのお仕事を自分のお仕事よりも先に紹介しちゃいます。

マジで尊い。(語彙力崩壊の兆し)

次に朝田くんはとても優しい人です。

正直に言って彼は自分のことを上手にアピールできる器用な人間ではありません。番組などのコメントも同じメンバーの藤原丈一郎やリチャードなどに比べるととても少ないですが、そこにはそんな不器用さと同時にほかのメンバーに出番を譲っているという優しさが隠れていると私は感じます。

「アイドルなら芸能人ならもっとグイグイ前に出るべき」という意見はもちろんあるでしょう。でも私は言ってしまえばアイドルとして相応しくないそんな朝田くんの優しさが大好きです。これに関してはほんっとに主観的でなんの根拠もないですがほかのメンバーの発言を嬉しそうに聞いている朝田くんの顔を見るとそう感じずにはいられません。

さらに朝田くんは仕事に対して真摯です。

私がコンサートで初めて朝田くんを見たのは2016年3月25日のジャニーズWEST「ラッキィィィィィィィ7」大阪公演でした。それまで朝田くんのアイドルという仕事に対する熱をあまり感じたことのなかった私ですが、そのとき初めて朝田くんってこの仕事が大好きなんだろうなと感じることができました。

何が素敵ってただひたすら楽しそうなんです!!!

それだけかよ!って思う方もいるかと思いますが私にとってはそれだけで十分!!!仕事に対して適当な人間が楽しく仕事できますか?汗をかいてこれ以上ない笑顔で必死にしゃかりきに踊る姿って応援する側としたらそれだけで好きになったのがこの人でよかったなって思えるんです!!!

この後も何度か朝田くんの現場に足を運びましたがそのなかでも一番印象に残っているのは夏の松竹座。

「ANOTHER」です。

この舞台の中で鮮明に覚えている場面があります。

それは舞台のクライマックス、演者がみんなで「星をさがそう」を歌う場面です。

朝田くんは両手を胸に当ててとても大切そうに歌っていました。私の見間違いでなければ涙を拭う仕草もしていました。

その姿を見た時にうまく言い表すことができませんが、彼がこの舞台に挑むにあたって抱え続けていたものの大きさ、この舞台にかける思いの大きさ、そんなものを感じました。

いろんなもどかしい感情も生まれたけど、それでもこの舞台のおかげで朝田淳弥という人間がどれほどひとつひとつの仕事と真剣に向き合っているかということを感じることができました。

 

これが私が感じる朝田くんの魅力の一部であり、こんな彼だからこそ朝田くんを応援せずにはいられません。

 

一見クールに見えて何事もさらっとこなしちゃいそうな朝田くんですが、きっといろんなことに苦しみながら、大きなものと闘いながらこの世界で生きているんだろうなと考えたり、将来について不安を感じることが私自身多くなりました。

Funky8がバラバラになりそうになったり、みんながいつまでこの世界にいてくれるのか不安になったり。

でも朝田くんはいつでも一生懸命で、まっすぐに未来を見ています。

ファンに対してもまっすぐ。

そんな姿を象徴するような朝田くんの言葉があります。

 

ほんまに頑張りたい。

この先何が起きるとか僕たちには想像もできないけど、僕らなりに全力で努力して、

ほんで一つの目標に向かって全力で突っ走っていきたい。

(中略)

ファンのみんなを泣かしたりすることなく、笑顔でいっぱいにしたい!!!

涙を流すときは

みんなで一つのゴールにたどり着いたときに

嬉し泣きしましょうね。

(関ジュ日誌より引用)

 

この日誌は恐らく全米が泣いてます。

こんなに一生懸命にジャニーズでいてくれる朝田くんに一生ついていくしかない、この人が夢を叶える瞬間、大好きなメンバーと一緒に幸せになる瞬間を見逃したくないと思います。

本当に素敵な人なんです。

f:id:asa5han_da1suki:20170217180523j:plain

アーー朝田淳弥好きやなァーー。

日本語が不自由でギャグはおもしろくなくて自分のアピールは下手くそな朝田くん。

でも仕事に対してファンに対して真面目でまっすぐ。仲間思いで胸を張って夢を語ってくれる朝田くん。

 ファンになれて本当に幸せだし、これから朝田くんが迎えるすべての出来事を見逃したくないですね。

まずはFunky8が公式ユニ化され、単独コンサートが開かれるのを待つ毎日です。

あーーーなんでまだ非公式なん!!!ダンダンッ!!!事務所の人見てる!?!?(突然の乱心)

とにかくFunky8は最高で最強やし、朝田淳弥は宇宙一かっこええ男なんです!!!

これからもずっとずーーーーーっとそんな朝田くんがジャニーズとして生きていくのを彼の一歩後ろから眺めていたいなァと思っております。

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました!!!

語彙力がグズグズで朝田くんの魅力をイマイチ伝えきれていな気がするので、最後に私的厳選!朝田淳弥おススメパフォーマンスをご紹介!!!

イエ――――イ!!!!!パチパチ!!!!!

まいど!ジャーニィ~!

(2週にわたって同じ曲目であることが多いのですがこの記事では初週の日付を記載しています。出演者は50音順。)

LIFE~目の前の向こうへ~(2015年11月1日)(赤名竜之介、朝田淳弥大西流星、小島健西畑大吾、福井宏志郎、正門良則、向井康二)

FOLLOW(2016年1月31日)(Funky8、末澤誠也不在)

Masterpiece(2016年6月5日)(Funky8)

Back Fire(2016年11月27)(Funky8)

Supernova(2017年1月15日)(朝田淳弥古謝那伊留向井康二)

 

少年倶楽部in大阪

Another Tomorro(2013年)(放送日が分かりませんでしたすみません汗)

BIG GAME(2015年9月9日)

Darkness(2016年9月7日)

Dream Catcher(2016年9月7日)

 

MUSIC STATION

中山優馬 YOLO moment(2015年4月24日)(バック:Funky8)

 

この動画を見てあなたも関ジュの朝田淳弥、そしてFunky8の沼にどっぷりハマってください!!!

今回ご紹介しました朝田淳弥くん実は6月には松竹座で行われる初の外部舞台「銀二貫」への出演が決定しています!!!

おめでとう!!!

同じFunky8の大橋和也くんと藤原丈一郎くん、さらに関ジュの頼れるツッコミ室龍太くんも出演いたしますので気になる方はぜひのぞいてみてくださいね!

 

あなたの沼入りお待ちしております!!!

 

では最後にみんなで

 

未来に乾杯!!!!!